【ライザのアトリエ2】クリアしての感想 | 前作との繋がりやシステムについて

『ライザのアトリエ2』 スペシャルムービー

こんにちは!管理人の柊です!

今回は
ライザのアトリエ2~失われた伝承と秘密の妖精~
についての感想をまとめていきたいと思います。

本題に入る前に、

そもそもライザのアトリエってどんなゲーム?

と思っている方もいると思うので
ざっくりゲームの紹介をします。

ライザのアトリエは、
錬金術を使って世界を救う物語
です。

錬金術を中心としたゲームになっていて、
錬金術次第では大幅に攻略が楽になるのも
ライザのアトリエの特徴的な部分です。

ライザのアトリエ2になってから
新しく登場したシステムも複数あるので
その点も含めてありのままに感想をまとめていきます。

また、ライザのアトリエ2は前作の続編となっていますが、
ストーリー自体に大きな繋がりはありません。

もちろん、前作をプレイすることをおススメしますが、
未プレイでもそこまで支障はないです。

【ライザのアトリエ2】クリアしての感想 | 前作との繋がりやシステムについて

【ライザのアトリエ2】戦闘について

『ライザのアトリエ2』プレイ動画①「バトル編」

ライザのアトリエ2の戦闘ですが、

とにかくテンポが早い!スキル派手!楽しい!

というのが私個人の感想です。

スキルを連鎖して繰り出すことができるので、
とにかく戦闘が派手だなという印象でした!

ただ、この辺は割と個人差がでる部分かなとも思っています。

もう少しゆっくり戦闘したい
戦闘中どこを見ていいか分からない

こう思う方も少なからずいると思うので、
そういう方は実際のプレイ動画等を見て判断した方がいいかなと。

【ライザのアトリエ2】探索について

ライザのアトリエ2では探索の幅がかなり広くなっています。

前作とは大きく違い、
水中に潜ったり、モンスターを呼び出して移動&採取
をすることができるようになっています!

採取できる素材も表示されるので、
素材集めもかなり楽になったかなと感じました!

ただ、個人的にはマップのギミック、広さ、複雑さ
がちょっと厄介だったかなとも思いました。

というのも、今作では遺跡調査が中心となるのですが、
その遺跡で痕跡というものを集めることになります。

その痕跡はマップのあらゆるところに点在していて、
それを探すのが少々難しく感じました。

ギミック多め+マップが広い
は個人的には少し面倒に思う場面もありましたね

とはいえ、素材を集めながら痕跡を探すことになるので
そういった面ではあまり気にならない点かもしれません。

【ライザのアトリエ2】新要素スキルツリーについて

ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~_20210104141738

今作から登場した新システム、スキルツリーについてです。

スキルツリーによって、
序盤における調合や採取の幅がかなり変わってきます。

スキルツリーでは主に
・レシピ
・調合機能
・採取道具

これら3つの要素をあなたの好みで解放していくことになります。

中盤以降は特に気にする必要もないのですが、
序盤は特に重要な要素かなと感じました!

とはいえ、解放する順番ミスったから詰む
ということは全くありません。

調合や採取の効率が変わってくるくらいなので、
そこまで気負いする必要はないのかなと思います。

ただ、ここで1つ忠告しておくと、
先にレシピだけ解放していくと後が大変になります
とだけ伝えておきます……。

あなたの考えでどのスキルから解放していくか
楽しみながらプレイしてみてください!

【ライザのアトリエ2】難易度&ボリュームについて

ライザのアトリエ2の難易度ですが、
比較的カンタンに感じました。

こまめに調合で装備や特性、アイテムをちゃんと更新していける人
であれば特に詰まることもなくクリアまでいけるのかなと思います。

私はとにかくクリアを急ぐ人なので
2回ほど強敵に詰まりまたが…

また、ゲーム全体のボリュームに関しても結構大きいです。

私はクリアに40時間ほどでしたが、
サブクエや調合をしっかりする人であれば
50時間くらいは遊べるかなと感じました!

クリア後も調合で装備の特性を厳選していったり、
さらなる強敵を倒したりなど、
クリア後でもしばらくは楽しめるような感じになっています。

今後、追加DLCもくるかなと思うので、
クリア後でも十分に遊べるボリュームかなと思います。

【ライザのアトリエ2】こんな人には向かないかも…

ここまでライザのアトリエ2について
感想を述べてきました。

キャラデザや難易度に関しても、
アトリエシリーズ未プレイの方でも十分入りやすい作品だと思います。

ただ、実際にプレイしていて、
こういう人には合わないだろうなと感じる部分
ありましたので、ここで少し触れておこうと思います。

・キャラの胸の動き、水や雨によって服の質感が変わる。
・調合のようなちまちました作業。

この2点において、
苦手に思う人は少なからずいるだろうと思いました。

調合の部分に関しては、
アトリエシリーズといえは調合!
で成り立っているので難しいところです。

ただ、ライザのアトリエになってから
キャラの動きがより進化しています。

前作から胸などの動きはありましたが、
ライザのアトリエ2ではさらに服の質感もかわる仕様になっています。

そういった面で
アトリエってこういうゲームだったんだ…
と思ってしまう人もいるのかなと思いました。

ただ、ライザのアトリエ以外にもアトリエシリーズはあります。

なので、もしライザのアトリエはちょっと…
という方も、他の作品を少し見てみてもいいかもしれません。

ということで、今回は
ライザのアトリエ2についての感想でした!

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